漫画家を諦めた俺が同人印刷所の人に人生を救われた話 3

前回は自分の不遇さに心を病み漫画活動を休止することを決意したらところまで話しました。今回はその続きです。

そう決めてF社の方にありのまま伝えました。F社の担当さんはSSRと言う感じではなかったですが可もなく不可もなくな編集さんだったのですが、もうその時点で自分は投稿活動に嫌気を差していたので活動をやめますと伝え、とりあえず関係を凍結することになりました。まあ凍結といってもたぶん向こうのリストから僕の名前は消えたと思います。
それが年の始めくらいだったので一年間自分を見つめ直して生きていこうと思っていました。ちょうどやってたアシスタントのバイトも連載が終わり仕事がなくなりなにも背負うことがなくなったのでとりあえず自分一人でやっていこうと考えていました。

しかしそれもモヤモヤするというか、このままでいいのか?みたいな焦燥感に煽られる毎日でした。
社会的にはニートですからね。就職しようにも職歴なしですから上手く行かず、とりあえずバイトでも…と思っていました。しかしやはり自分の人生に迷いがありこのままでいいのか?自分の人生って何だ?と自問自答する日々が続き漫画家活動を休止してリフレッシュ!なんてわけにもいきませんでした。

自分の人生は最大限楽しみたい。僕はものつくりが好きだ。漫画が好きだ。だからそうやって生きていきたい。

でもそれは叶わなかった。じゃあ僕はどうやって生きていけば…?

もう完全に自分の生き方に迷走していました。すでに24才。まだ若いかもしれません。やりなおせるかもしれません。でも自分が何をしたいのか完全に見失って身動きがとれない状態でした。

すいませんこの一連の記事のタイトルは(漫画家を諦めた俺が同人印刷所の人に人生を救われた話)です。やっとその話になります。前置き長くてすみません。

二年に及ぶ漫画家活動の中で僕は20本近くの漫画を描いていました。もちろんそのうちの九割は日の目を見ずに沈んでったものです。でも自分としてはひとつひとつが我が子のように思い入れがあり、大切な作品だったのでこのまま腐らすのはなんのためにもならない。そう考えて某イベントでまとめて短編集として頒布することにしました。さすがに全部は無理ですが誰にも見せたこと無いもの、自身のあるもの、記録として残しておきたい特に思い入れのあるものをチョイスして一冊の本にしました。ページ数も薄い本なんて言えないくらい厚くなり印刷費も痛かったですがこれだけは出したいと。

そして僕はこの本を出したら漫画を描くことを辞めようと思ってました。

そして入稿作業。印刷所の担当さんはMさん(イニシャルに意味はありません)同人誌は過去に何度も出してるしいつも同じ印刷会社を使ってるので淡々と、いつも通りにやりとりを進めていきました。

そしてすべての修正作業や調整が終わり、入稿はこれで完了。あとはもう大丈夫ですとの連絡の電話が来ました。僕は「ああ、やっと終わった。この本は僕の集大成だ。もう思い残すことはないな」と思い寂しい気持ちもありましたが電話を切ろうとしました。そのときでした。Mさんがなにか言おうとしていました。

Mさん「あの、わたしいつも仕事で入稿された原稿をチェックするときは流れ作業でミスがないかチェックするだけなんですが○○さんの漫画はとても面白く読んでいて感動してしまって、特に最後の話は目頭を熱くしながら読んでしまいました!私もイベント行くので是非買わせてください!」

…とのことでした。僕はその場では「ほんとですかー!?いやいや、とり置きしておきますよ!ほんとありがとうございます!」なんて気丈に振る舞いましたが電話を切手しばらく天井を見つめた後、

僕は声を上げて泣き崩れました。

きっと僕が欲しかった言葉はこれなんだ。今まで何本も何本も漫画を描いて出版社に持ち込んでつらい目に遭ってきたけど僕の本当に欲しいものってこれなんだ。
このために漫画を描いてたんだ。このために生きてたんだ。

僕の漫画は人の心に届くんだ。

その瞬間モヤモヤしてたすべてが夜明けの空が変わるように無くなっていきました。

僕は商業漫画家にはなれなかったかもしれない。これからもなれないかもしれない。本当になりたかったかも正直怪しい。
でも僕は漫画を描けて、表現できて、それが人の心を動かせたんだ。

自分の幸せってそういうことじゃないのか?

漫画家を諦めた俺は印刷所の人の一言に人生を救われました。

3記事に渡り僕の漫画家生活の経緯、苦難、悩み等書きましたがこのようなお話でした。今の気持ちは一人でも多くの読者に、楽しんでくれる方々に漫画を届けたい、漫画をまた描きたいと思っています。
売名行為と思われたくないのであえて匿名で投稿しましたが、僕の大事な、大事な経験だったのでこうして記録しました。僕は一生あの言葉を忘れません。この記事を読んでくれた方ありがとうございます。僕は今幸せです。

おわり